やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.10.25 ミスターX

電話で打ち合わせなどあり、午後は静かにデスクワーク。

眠くてたまらない。今週の土日が両方とも外出だったからか。

---

Amazonから届いた事典を眺めていた。

どえーす:「です」をふざけて言う言い方。

よこはまにいく(横浜に行く):おしっこ。トイレに行く。若者語。横浜の市外局番が045が「おしっこ」と読めるから。(現代用語の基礎知識1984)

エックスデー:近い将来、重大な出来事が予想される日(現代用語の基礎知識1986)

懐かしい言葉や初めて聞く言葉が載っている。エックスデーは気づかず聞いていたがそういえば俗語である。

---

漫画や映画に「ミスターX」がたまに出てくる。

自分でミスターXを名乗る場合もあり、そういう人は名前を聞かれたときに「そうだな、ミスターXとでもしておこうか」などと言ったりする。

 

心配なのは、唐突にそんなきざな言い回しをされたときに理解できるか、ということである。

 

たぶん飲み込めずに聞き返してしまうだろう。

「え? 水田?えー楠田?さんですか、聞き取れなかったのでもう一度いいですか?ほらここ響くからw」

と無粋な質問をして物語の進行を妨げてしまうだろう。

 

ミスターXと呼んで欲しいことがわかったとしても、なんと呼んだら良いんだろう。

「ミスターさん」「Xさん」

ばかにしている雰囲気があるので逆上されないか心配だ。