やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.11.1~2 灯籠

2023.11.1

午前中にイラストの仕事をするが間に合わず諦める。

午後から地味ハロウィンのレポートを書き始める。時間かかるだろうな~と思ったら朝の4時までかかった。

眠くて推敲できないのでいったん寝る。

2023.11.2

起きて推敲、そして公開。毎年面白いけど、今年は特に面白い仮装が多かった。

dailyportalz.jp

Twitterの#地味ハロウィン のハッシュタグ投稿も多く、10月31日は数秒に1件のペースで投稿されていた。#地味ハロウィンではあるけど、デイリーポータルZには関係ないので投稿を見て笑っていた。

気分としては、パニック映画でいたずらに恐竜の卵を孵してみたら街を襲い始めてしまって困っている男、みたいな感じだ。わわわわといいながら眺めている。

やあやあおれだよって近づいて行ってバクッ!と食われる展開だろう。

---

渋谷はハロウィン厳戒態勢でハチ公が隠されていたが、その裏にある灯籠はまったく隠されていなかった。

この灯籠、そこそこ大きくて唐突なのに誰も気にしてない。

ストリートビューを見ると2017年頃からあるようだ。

ワールドカップや改元で渋谷が大騒ぎになってもこの灯籠に乗ったり、この横で騒ぐ人はいない。そもそも灯籠が目に入ってない。

人に聞いても「灯籠?あったっけ?」という反応がほとんどだ。

ハチ公待ち合わせは人が多いから、あえてモヤイ像、そんな話は聞くが、その話に灯籠は入ってこない。

灯籠前で待ち合わせる人はいない。

むしろこの灯籠が今や忠犬のように見えてくる。

僕は渋谷の灯籠を推してゆきたい。