やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.11.8pm Thank you

2023.11.8 PM

昼には自宅に戻ってきて午後は溜まってるデスクワークを夜までゆっくりゆっくりとやる。

---

本棚の前で見たことない虫がひっくり返ってもがいていた。

机の上にあった小瓶に入れて取ろうとしたら、小瓶のなかに少し入っていた砂糖がなかからこぼれた。

砂糖水スタンドをやったときに使った小瓶だったのだ。

結果として、ひっくり返った虫に砂糖をふりかけるという儀式みたいなことをしてしまった。

虫は瓶に入れてみたらてんとう虫だった。

---

英語のサンキューにいまだに慣れない。

日本語では「ちょっと醤油取って」「はいよ」「サンキュー」。
それぐらいの感謝のときに使われる。

コーヒーおごる、だともうサンキューではなく「ありがとう」だろう。

だけど英語では1万ドルの寄付も命を救ったお礼もサンキューなのだ。

醤油か!

英語でThank youと言うときにこれでいいんだろうか、という疑問がいつもよぎる。

---

下北沢駅に貼ってあったバス旅行の案内。

「安心!トイレ付きバスで行く」がランチや相席なしよりでかい。

トイレにいけるかどうかって、マズローの5段階だと一番大きい"生理的欲求"だから文字もでかい。