やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.11.6~8 朝礼

2023.11.6

打ち合わせで乃木坂へ。元ジャニーズ事務所のビルはニュースで見た通り看板がなかった。見上げていると隣りにいた人が写真を撮っていた。

帰りに六本木トンネルのグラフィティを見て、この書体で墾田永年私財法って書いてあったらおもしろいと思って試す。

「墾」の文字がまったく書けない。漢字は無理だ。中大兄皇子、乙巳の変なら画数が少なくて描けるかもしれないが、特に中大兄皇子に思い入れがない。

グラフィティっていうか、ファンシーっぽい。

--

2023.11.7

会社で撮影、会議、会議。撮影。

1日スーツでいたので酷く疲れる。ひどくを「酷く」と漢字にしたいぐらい疲れた。

帰宅して原稿2本。

---

2023.11.8

朝10時30分から会議だったが起きたら10時だった。

しかしなんとなかった。

仕事が昼で終わったので渋谷で行列ができている店でランチを食べる。映える見た目だったが硬かった。若者は顎の力が強いのだろうか。

---

むかし働いていた会社は週に1回朝礼があり、朝礼スピーチ当番が半年に1回ぐらい回ってきた。その日だけは早く会社に行かねばならず、でも用事は朝の10分で終わって午前中ぼんやりする日だった。

そういうときにネットで流行っている新しいサービスを試したりしていた。

デイリーポータルZのFacebookアカウント作ったのもたしか朝礼の後だった。勝手にショップを作ったりもしていた。放置したものもあれば、後々大事になるものもあった。

やることがない午前中が実は大事だったのかもしれない。

でも、あまりにも眠すぎてトイレで寝て首を痛めたこともあった。

---

本日公開の記事

dailyportalz.jp

10月22日にこのブログで書いたアイディアの実践

blog.yaginome.jp

実際にやってみると、ぞうきんが熱い、ということが分かった。

なんでもやってみると発見がありますね。