やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.11.11~12 土建と鋼

2023.11.11

起きてスマホを見たら11月11日11時11分だったのでスクショを撮る。

気温は11℃ではなかった。

夕方、紀伊國屋ホールで「ガラスの動物園」と「消えなさいローラ」を観る。
別役実作品に招待された妻の招待。

帰りに新宿で写真を撮って、家に帰ってからブログを書いてトルー杯に応募する。

blog.yaginome.jp

若いライターが〇〇杯に参加したがる/主催したがるのはM-1とかお笑い賞レース文化の影響だろうか。

---

よく工事現場の壁にむかしの写真が貼ってある。あれがもう過去しかないと認めているような気がして暗い気分になる。もう昔の渋谷駅とかいい加減見飽きた。工事現場なんだから完成予想図を描けばいいのに。便利で明るい未来の都市を。

楽観は意志、ということでの「2043年から来たと思って歩く」です。

---

帰りに新宿で若者ふたりが「日当使っちゃたな笑」「使っちゃいましたね!」と話していた。何をしたのかわからないが清々しい。

---

ブログを書いてから深夜にインタビュー原稿を整理する。朝まで。

 

2023.11.12

きのう整理したインタビュー原稿を仕上げて確認依頼を送る。

業務スーパーに行ってヨシダプロが紹介していたパンを買う。業務スーパーってこんにゃくの種類が多い。

まだ仕事しなきゃいけないんだけど、面倒だ。

---

新宿の工事現場に貼ってあった許可証。

「土建と鋼」……が「ひ・み・つ!」みたいに書いてある。

これはニュアンスではなく、許可の種類を一文字で表す書き方だそうだ。