やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2024.5.24 風邪

風邪をひいている。

水曜日の夕方ぐらいから喉が腫れて、木曜からしっかり熱が出た。

すぐ病院に行って薬をもらってきたが、「喉がけっこう腫れてるんで、薬出すけどそんなに効かないと思う。でもすごく効くのを3錠出しておくよ」と医者の説明が薬の売人のようだった。

出された薬が5日分もあるんで、こりゃ2日ぐらいで治ってそのあと飲んでいいのか迷うやつだと思って、症状が収まったあとも飲むべきかを聞いた。鎮痛剤は飲まなくていいと思うとのこと。

そんな舐めたことを思ってたら昨日の夜に急に熱があがった。悪寒に慄えながらコロナの抗原検査キットを使った。陰性。

いまコロナになったらどうしたらいいのかさっぱりわからない。

---

水曜日の夕方、下北沢の古本屋でどこからともなく「ハッピーバースデートゥーユー」が聞こえた。たぶんとなりの飲食店の音が漏れていたのだと思うが、カビ臭い古本屋でしゃがんで床に積んである本をあさりながら聞く知らない人のハッピーバースデーはハッピーさがひとつもなく、味わい深かった。

---

そういえばあの直後から具合が悪くなったのだった。