やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2024.1.17 中の人

2024.1.17

打ち合わせデー。経理関係の打ち合わせや取材など。

経理ソフトをインストールしてみたが、「分かんねえ~」って声が出るほど分からなかった。高校入って最初の授業のようだ。

---

NHKプラスで地方局のニュースをずっと見ている。

鹿児島で開かれたマラソン大会で恐竜のきぐるみで走っている人がいた。

ただ、日差しが強すぎて中の人のシルエットが浮かび上がっていたのだ。

この不思議な姿が面白くて3回ぐらい巻き戻して見ていた。

どこか神々しさを感じる。

---

1月17日は最初に入った会社の創立記念日だった。創立記念日のボウリング大会の最中に阪神淡路大震災のニュースを聞いたことを思い出した。

しかし創立記念日に社員全員でボウリングをするというのが昭和の会社っぽい。

しかも参加者がかなり真剣で、前の日に練習に行ったりしていた。

あの真剣さは昭和とかそういうことではなく、あれはなんだったんだろうという思いが拭えない。