やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2024.1.18 ZARA

2024.1.18

午前中から夕方までデスクワーク。夕方外出して岩沢さんのワークショップ~トークイベント参加、帰ってきて打ち合わせ。終わってから団子をむさぼるように食べた。

---

久しぶりにNHKホールのほうに行ったら工事をしていた。「工事車両専用ゲート」の上の3階建ての建物は工事の現場事務所っぽい。

仮設だと思うんだけど、立派だ。

仮設事務所ランキングがあったら少なくとも日本で1位ではないか。

---

マルイがなくなって隣のZARAのビルの上の方がハリボテであることがばれていた。

ストリートビューを見ると、このZARAのビルは上の「ZARA」の文字の部分で左右のビルと高さが揃っていた。高さを揃えるための工夫だったのかもしれない。

なのにマルイだけではなく、反対側のビルまでなくなっているのでZARAのビルの上部の薄っぺらさがまるわかりになってしまった。

ZARAのビルにしてみれば、急に試着室のカーテン開けられた!みたいな感じではないだろうか。

再開発でよくこういうことがおきる。

---

しかし渋谷の井の頭通りってなんであんなに荷捌きスペースがしっかりしているんだろう。

納品の人に優しい街である。