やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイラー(語尾上げで)

ボイラーってシャルル・ボイルの法則のボイルから来ているのだろうか。 人の名前に「ラー」つけてボイラーだなんて、安室奈美恵→アムラーと同じじゃん!とこのまえ妻と話していて興奮したのだが、シャルル・ボイルのボイルさんとボイラーはぜんぜんスペルが…

オフィスで小石を出す人は動物っぽい

岸政彦さんの「断片的なものの社会学」という本がおもしろかった。まとまってない、理解を拒むようなぼんやりした話が集まっている。最後の袋とじの話は全部オチという感じもするけど。 そういえば僕もふつうの人にインタビューという記事を書いたりしていた…

実はたいへん

のど自慢を見ていると「闘病中の○○に送ります!」「近い人の死を乗り越えました」という暗い話が多い。ドキュメンタリー72時間でもそうだ。よくこんな人ばかり探してくると思う。 こんなに楽しそうにしているけど実はたいへんなんです、という構図だ。 実は…

ゴニョゴニョ

居酒屋で急に店員がハッピーバースデーを歌い始める。客の誰かが誕生日なんだろう。ケーキが運ばれてくる。まわりの客も酔っているから一緒になって歌う。 だが全員、Dear ...のあとでゴニョゴニョする。 誰か知らないからだ。 そうなるのわかってるのにつら…