やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の悪い選択肢

選択問題のステ案みたいな選択肢が大好きだ。例えば ・アルコールは身体にいいのでどんどん飲んで良い(健康に関するチェックのようなもので) ・パスワードは覚えやすい123456のようなものが良い(セキュリティに関するeラーニングで) ・ボールはその場で…

古本筒

数週間前、近所を散歩していたら住宅街に古本屋があるのを見つけた。 その店はプレハブ小屋で、入り口のサッシを開けて入る。店の床はギシギシ言う板張りで、簡単にたわむので板は相当薄いことがわかる。本棚に挟まれた通路はようやく人がすれ違えるぐらいの…

かっこわるいSiri

テーブルにおいてあったiPhoneが急に「いえいえ、お礼を言いたいのは私の方ですよ」といい出した。 ? 調べてみたらこういうことらしい。 ・ポケットでヘッドホンのボタンが押されてSiriが起動していた。 ・「それあとでやるから」みたいなどうでもいい会話…

もうだめだ→もういいや

日常で「もうだめだ」と思うことがある。 ・起きたら集合時間の1時間後だった ・飛行機の時間を間違えて空港に行く ・高速バスのサービスエリアで取り残される そういう瞬間を集めるのはどうかなと思ったのだが、そのあとに来る「もういいや」のほうがカタル…

寒さも暗さも感じてなかった

毎日寒い。数年前から冬が辛い。寒いからだ。 10年ぐらい前にしばれフェスとか極寒の焼肉祭りとか寒いところの取材ばかりしていたが、実はそんなに寒さを感じてなかった。寒くておもしれーぐらいの感じだった。 だが、いまは寒い。あと、夜に暗いなと感じる…

猿の記憶

ニュートンに類人猿が大型のネコ科動物に狙われているイラストが載っていた。数十万年前の想像図である。 ぽてぽてと歩く類人猿を樹の上のヒョウみたいな動物が見ているのだ。たぶんこのあと食われる。 猿が人になって道具を発明するまで大型の肉食動物に食…

無難の引力

この前テレビで受験生がインタビューを受けていた。 「学生服の下にダウン着てきた」 「ほらこれ」 「だからあったかい」 となぜかずっとインナーダウンの話をしていた。急に振られてとっさに着てるもの話をしてしまったのだろう。 話しながら「なんでおれダ…

いやらしい写真

iPhone7Plusは一眼レフのような背景をぼかした写真が撮れる。 いやらしい写真である。 なんだかすごくいいものになってしまった。近所のライス食べ放題のタンメンの店とファミレスなのに。 もっとどうでもいいものを撮らないといかん。 食べ終わった昼ごはん…

なにか足りない

漢字はじっと見ているとこんな形だったっけ?と思うものだが、形而上の「而」は最初から気持ち悪い。なにか足りない感じがする。 而 横棒だろうか、再 や冊なら馴染みがある。 点で雨でもいいのだが、「爾」はやり過ぎで気持ち悪い。ひき肉みたいなのが入っ…

未来の電車

社会人になったばかりのころ、新人研修が武蔵中原で行われた。 当時実家に住んでいたので、東上線で池袋、そこから山手線で渋谷、東横線で武蔵小杉、最後に南武線で武蔵中原という3回乗り換えで通った。 遠いうえに、ぐるっと遠回りなルートだった。 めんど…

ハンバーグチャーハン

中華料理の店に「ハンバーグチャーハン」というメニューがあった。 魅力的である。が、ばかっぽさは否めない。中学男子の夢のようなメニューだ。 料理にハンバーグを入れるとなんでもばかっぽくなってしまうのはなぜだろう。 ハンバーグそば ハンバーグにぎ…

取り返しのつかないことへの衝動

夜行列車でたまたま停まった駅に手ぶらで降りたくなったり、パソコンのUSBのコネクタにコンニャク詰めてみたくなったり、取り返しのつかないことへの衝動がある。たぶん誰でもそういうところがあるだろう。 -- 徳利からの手紙2という曲でも「試着室で全裸に…

ライス食べ放題

ラーメン屋や定食屋で「ライス食べ放題」という文字を見るとおおっ!と思う。 個人的にはもうそんなに量を食べられないのだがやっぱり米食べ放題と言われると感慨深いものがある。 ごはん食べ放題は人類の夢だ。 飢饉で死にかけていた祖先が夢見た世界がいよ…

誰にとってもわからない

半年後に読み返したら恥ずかしいと思うだろうけど、ピコ太郎が好きだ。おもしろい。 住さんにDVDの存在を教えてもらったので買った。PPAP以外にも面白い曲があるし、わけがわからないものもある。 だけどそれがいいのが、等しく誰にとってもわからないもので…

AI時代にある仕事

なんにも調べないで書くのだが、あのAI対名人の囲碁戦でAI側に座っている人は何者なんだろう。 モニターに出た指示どおりに碁石を置く係だ。 あんなにわかりやすく機械に操られている人もいない。 ドラえもんだったら黒目を白く描かれるところである。 左が…

普段使い60

会社の近所のマンションがいつのまにかできていた(外側だけ)。なんと60階建てなのだ。 新宿でも十二社通りというわりと辺境で古い家や店が残る地域でもある。そこに60階建て。 しかもすごいのは60階がすべて家だということなのだ。普段使いの60階建てだ。 …

課金

年末にスマホ版のシムシティをダウンロードしてちょこちょこと遊んでいる。大昔にスーファミでやった。すっかり課金ゲームになっていて、課金するとアイテムをすぐ手に入れることができて町が発展する。 課金しないので工場でものを作ってそれを売ったお金で…

いやらしいと思っていたこと

いやらしいと思っていたこと ・アナリスト ・人を呪わば穴二つ ・弘法も筆の誤り -- 武田久美子がホタテを水着にした年を元年にする暦があってもいいのではないか。ホタテ暦である。そう思って調べたらあのビキニは平成元年だったのだ。 つまり平成がホタテ…