やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

無難の引力

この前テレビで受験生がインタビューを受けていた。

「学生服の下にダウン着てきた」 「ほらこれ」 「だからあったかい」

となぜかずっとインナーダウンの話をしていた。急に振られてとっさに着てるもの話をしてしまったのだろう。

話しながら「なんでおれダウンを紹介しているのだろう」と思ったかもしれない。

でもそういうことってある。

僕も空港でインタビューされたら「いやー、明日から仕事ですわ」と言うだろうし、新橋でインタビューされたら酔っぱらいサラリーマンを演じてしまうだろう。

人は考えてないと無難に収まってしまうのではないかと思う。