やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コメディ

数年前、会社で珍しいイベントがあるから取材しないかと打診された。 いいですね。ライターとカメラマンをアサインしておきました。私も編集としてついて行きましょう。こう見えてプロですからチームで動きますよ。ははは。 二つ返事で即答した。会社へのア…

気まずいところだけ

三億円事件のウィキペディアを読んでいた。 犯人は白バイ警官に扮して、現金輸送車にダイナマイトが仕掛けられていると銀行員を騙す。そして銀行員を車から降ろして現金輸送車ごと走り去る。 そのとき、銀行員は騙されたとは思わずに、ダイナマイトが仕掛け…

あ、これ前も調べた

インターネットがあるおかげで「あの、ほら、誰だっけ?喉まで出かかっているんだけど…」がなくなった。 ポイズンを歌っていたのは反町隆史だし、白装束を着ていたのはパナウェーブだ。 ググればすぐわかる。 でも新たな問題も出てきた。 「あ、これ前も調べ…

すぐ儚さ入れてくる

「いろはにほへと」は「色は匂えど散りぬるを」という歌である。 だいたい「美しい花もいつかは散る、永遠なんてない、この世は儚い」(意訳)という意味だ。 子どもが文字を覚えるのにいきなりなんてこと言うんだという意味である。 最近知ったのだが、円周…

ガランとしている

古本屋で1984年のガイドブックを買った。 表紙は江口寿史。デートブック。 眺めていると店内写真がガランとしていることに気づいた。 ▲テーブル広すぎだろう 殺風景なんだけど偶然そうなったのではなく、テーブルやインテリアの密度が低い気がする。 80年代…

伏線

正直不動産というドラマを見た。原作の漫画も読んでいた。 物語の中で主人公は同僚がライバル会社のスパイではないかと疑う。でもライバルは別の人物だった。 だが、その人物はスパイだと分かるまで登場しないのだ。つまり「犯人は知らない人でした~」とい…

急なスタート

最近、雑木林から現金が出てくるニュースがない。 不景気だからだろうか、キャッシュレスになったからだろうか。 むかしは竹林や用水路から現金が出てきて、野次馬が集まって探したらまた出てきたみたいなことがあった。雑な夢があった。 あの急に「宝探し開…