やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

なんなんだ

夜に六本木を通ると酔っぱらった白人が店の前で騒いでるのを見かける。からんでくるやつもいるし日比谷線で瓶ビールをラッパ飲みしてる男とかなんどか見た。

今年と去年アメリカに行った。みんなあんな飲み方をするのだろうか、やだなーと思っていたのだが、店は9時には閉まるし、ぜんぜん酔っぱらってる人を見なかった。すごくマナーがいい。

なんなんだ、六本木にいるあいつら。

--

全然話のレベルは違うのだが、アメリカで野球を見た。パワーヒッターは日本にいる外国人選手と同じなのだが、セカンドとショートがうまいのだ。守備範囲が広いしグラブトスするしファーストへの送球もめちゃくちゃ早い。

日本に来る外国人選手はたいてい外野でワンバウンドの球を後ろにそらしたりしているのだが、そうか、日本に来ない選手はこんなにすばしっこいのか。

これもまたなんなんだと思った話である。

--

アメリカから日本に来る外国人も、なんなんだアメリカにいる日本人って思ってたら聞きたい。いや、そうでもない。