やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

ポケモンGO

せっかくやっぱりだからポケモンGOのことを書く。

午前中にダウンロードして、午後に会社に行く途中、歩きスマホの人がポケモンをしているかどうかをチラ見してた。10人にひとりぐらいやっている。ゲームが始まったばかりの時間帯はこんな感じの男性が多かった。

20160722_006

半端丈のズボン、ヘッドホン、笑みがこぼれている。

それにしても歩きスマホの人が多い。会社で仕事を終えて新宿駅まで遠回りして歩く。新宿中央公園にルアー(ポケモンがたくさんいるところ)の印がたくさん出ていたのでやってる人が多いと思って行ってみる。

20160722_004

いっぱいいる。滝の裏の通路に40~50人ぐらい。ポケモンを知らなかったらハッテン場だと思うだろう。

この時間になるとグループやカップルも多数、外国人も多くて盛り上がっている。日本人だとゲームしながら歩くことを恥ずかしいと思う人もいる(僕だ)と思うけど、人の目を気にしないアメリカ人がはまるのがわかる気がする。ちなみにここにいるだけでどんどんポケモンが手に入る。入れ食い状態。

20160722_005

新宿スバルビルの前も30人ぐらい人がたまっていた。この時間になるとプレイしているのはサラリーマン・OLが多い。

住友三角ビルの横にも無言の集団がいたのでここにもポケモンがたくさんいるのかと思って近寄ってみたら、喫煙所だった。

--

ポケモンGOよりもそれを取り巻く状況に興味がある、みたいにクールに書いたがきちんとどハマリしている。