やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

マインスイーパー

電車で隣に座った初老の男性がスマホを見ている。ちらっと見えたそのスクリーンにあったのはマインスイーパーだった。

懐かしのWindowsのおまけゲームだ。

きっとこの人が40代とかで働き盛りの頃、会社にWindows95のマシンが入ってきてそれで遊んだのかもしれない。

深夜残業があったりまえだった時代、バイク便を待っている間とかにポチポチやっていたのだろうか。ネクタイをワイシャツのボタンの隙間に挿して。

そして27年後、慣れないスマホを触っていたらマインスイーパーを見つけたのだ。

おや、と眉が動いたかもしれない。

そしていま僕の隣でマインスイーパーをやっている。90年代を思い出しながら。

エモい!

全部想像だけどエモい。

この人が降りる駅に着いて顔を上げたとき、隣にいる僕がマインスイーパーをクリアしたときの黄色い顔だったら驚くだろうな。

エモいあまりにそんなもてなしを考えてしまった。

---

2007年にアップされたマインスイーパー映画版の予告編

www.youtube.com

ソリティアじゃなくてマインスイーパーというところがしみじみする。