やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

エクセル中級

もう20年ぐらい前のこと。

事務のスタッフが必要になって派遣会社に頼んだら、候補の人のプロフィールを持ってきた。ひとりの人のプロフィールに

「エクセル中級」

とあったので、そんな検定があるのか聞いたら

「いえ、操作しているのを私が見て、中級ぐらいかなーと思ったんで書きました!」

と勢いよく答えられた。

最近仕事をしててそんな適当な人に会わない。


勢いで思い出したのでもうひとつ、会社に不動産の勧誘の電話がかかってきて、どこでこの番号を知ったのか聞いたら

「はい、名簿業者から買いました!」

と勢いよく答えられたこともあった。


勢い大事ですね。


さらに思い出した。その派遣会社の人はクレーンの荷物を掛けられる人を紹介してきたこともあった。

「この玉掛け資格というのはなんですか?」 「はい、クレーンのフックに荷物を掛ける作業です」

それは大変そうな仕事だけど、オンラインショッピングのバックオフィス業務だったのでお断りした。