やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

ことし面白かった読みもの

ことし面白かったウェブ記事を選んで欲しいという連絡があった。

自分の仕事に関係があることをだである体で書くと偉そうなので、ここからですます調になります。これです。

北関東3県は「宇都宮県」に 幻の28道府県案

この道府県案だと下関が福岡に入ってるんですよね。この記事を読む前に山口に行ってて、どうもここは福岡文化圏っぽいぞと感じていたのでしっくり来ました。この川尻記者の書く記事はどれもおもしろくて、1900年のオリンピックにハト撃ちという競技があったというこの記事(60m走やハト撃ち、都市計画… 驚きの五輪競技 )もたまらないです。

ネット媒体に載る記事ってソーシャルメディアで誰がなにを言ったとかスタートアップとか話題が偏っているので、こういうコンパクトな滋養みたいな記事をもっと読みたいと思ってます。

日経のライフ欄のほかに乗り物ニュースもよく読んでます。この記事など細かすぎる話題が最高です。

行先は「区画整理」? 一風変わったバス停が東京に登場

カラスヤサトシさんが毎日更新している4コマで、ひとコマ目からいきなりうんこ漏らしている話も忘れられません。

3年ぶりに漏らす

これを読んで僕もうんこ漏らした話とか書かなきゃダメだなと反省した記憶があります。ほかにも大住さんが腐ったハンバーガー食べていて、15年ぐらい前のインターネットが続いてる感じが心強いです(でもよく風邪をひいているので体に影響出てるのではないかと心配してます)。オモコロでARuFaくんが家を森にしていたのも笑いました。ARuFaくんはコメディに徹していて語らないから安心して読めます。

自分が関わった記事で言うと、どれも最高なので(しれっと書くけど)、とりあえずこれでいいです。

進化の順番で寿司を食べる

岸政彦さんの笑いについてのテキストもすばらしかったけど、これは発表が去年の10月だから対象外ですね。

笑いと自由

以上です。