やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

よけいなことを言う

夕方、ビルの階段室に行くと掃除のスタッフが壁にもたれかかって床に座ってる。それが男女二人だったりして、なんだよ青春かよみたいな状況になってる。 いつかあのふたりがペッティングしているとこに遭遇しませんようにと思いながら階段を使っている。


中学生のころ、はじめて渋谷の東急ハンズに行ったときも階段でペッティングしているカップルを見た。建物全体が階段だし売ってるものすべてが珍しいという状況に興奮してわーいと最上階まで駆け上がったらカップルがイチャイチャしていた。

あのカップルももう50すぎだろうか。

東急ハンズに商談に行ったときに間が持たなくてこの話をしてしまった。

当然困っていた。


そういううっかり言わなくていいことを言う。ビールもジュースも薄いのが好きなので、サントリーが好きである。なっちゃんもダイエット生も好きだ(ダイエット生はもうないけど)。

何かの懇親会でサントリーの人にあったときも「サントリー、薄くて最高です!」と言った。僕としては褒め言葉だったのだが、いまは濃い味のものがいいとされているらしいのであれは嫌味に聞こえただろう。

嫌味を言われた人の顔してたから。