やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

コンセント

もう10年以上前、働いていた会社が展示会を開いた。

デイリーポータルZもコーナーをもらって前日に設営をしていたら困ったことが起きた。映像を流すテレビを持ってきたが近くに電源がないのだ。

延長コードを買ってこようとしていたら上司が会場スタッフに、ここにコンセント作ってくれと言った。

急にコンセントを作る?

上司よ、それは無理ですよ。電気って分かってますか?

 

と思ったが会場スタッフは「わかりました!」と言って別のスタッフを呼び、30分後には壁にコンセントが現れていた。

 

すごい。さすが電通(そのイベントがまるっと電通が請け負っていた)。皮肉とかではなく素直に感激した。どれだけの力なんだ、と。

 

その後、電通の人と打ち合わせするときに、御社の実力は存じ上げておりますの理由が「コンセントを自在に増やしたから」なので話は噛み合わない。

家でも電源が足りないとき、おれが電通だったら…と思うこともある。