やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2024.2.4 ちょっとしたパーティ

週末はどこにも行かずに原稿を書いていた。

原稿に入れる地図をちゃちゃっと作ろうとしてハマってしまった。楽しくて、じゃなくてひっかってしまった。

その途中でなんとなくリニア新幹線のルートを表示させたら、かつて住んでいた家の真下を通っていた。すげえ。

これだけ引っかかって作った地図は使わずに、結局グーグルマップを使うことにした。

でもGISソフトの使い方を覚えたから、たとえ週末の1日が無駄になったからといって、それだけの価値はある有益な時間だったと言えよう。

---

Amazonプライムで見た「ドーナツキング」というドキュメンタリー映画が面白かった。ポルポト政権時代のカンボジアからやってきた移民がロスアンゼルスでドーナツ店を開く話。

一時期はロスアンゼルスのドーナツ店のほとんどがカンボジア人だっという。ポルポトがロスアンゼルスのドーナツにつながっているのがグローバルって感じがする。

Amazon.co.jp: ドーナツキング(字幕版)を観る | Prime Video

---

そうだ、先週のデイリーのメルマガにも書いたんだけど、ちょっとしたパーティをやりたい。

ちょっとした店でジャケット買うときとか「ちょっとしたパーティにも着ていけますよ」って言われるけど、その「ちょっとしたパーティ」に行ったことがない。

結婚式の二次会ではなく、完全なるちょっとしたパーティだ。

ちょっとした会場で、ちょっとしたフィンガーフードが出て、ちょっとした景品が当たる(ヘッドホンとか)ビンゴがあるんだろう。

ちょっとした出し物があって(手品とか)、ちょっとしたお土産を出口でもらえるだろう(バームクーヘンかな)。

帰り道、夜空を見上げて「…ああ、ちょっとしたパーティだったな」と思いたい。

---

デイリーポータルZ株式会社設立記念パーティをやらないかと言われていたが、それこそちょっとしたパーティのチャンスかもしれない。

---

ファミマのプライベートブランドになったばかうけ。

明朝体で「ばかうけ」と書いてあってハッとした。

おもしろい書体だからこそ「『ばか』なんて言っちゃったりして~」という態度が出るわけで、明朝体で書かれるのはメーカーとしても予想してなかったのではないか。

そうでもないかな。

---

ちょっとしたパーティの前にイベントがあります。

デイリーポータルZ 林雄司×ロケットニュース24 GO羽鳥 ×IT戦士ゆかたん ~

おれたちがインターネットだ

配信もあるから無限に見に来てください。