やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.7.3 18:58 指先ツール

「きのこの山」「たけのこの里」のように「はやしの林」を作りたい。ただ、あのパッケージはイラレのベクターデータではなく、ビットマップっぽいのだ。

パスをいじるのではなく、しっかり一から描かないといけない。

こんなグラデーション、どうやって描いたらいいんだろう。

しかし、妻から大雑把に塗ってから指先ツールでぼかす方法を教えてもらい、やったらできた。

↑こんな感じ

できたが夢中になって日曜深夜までやっていた。

---

Twitterがおかしい。「まーTwitterがなかったインターネットに戻れば良いじゃん」と思ったのだが、Twitterがない時代はどうやって記事を書いたことを知らせていたんだろう。

デイリーポータルZが始まってTwitterが盛んになるまでの数年間、記事の告知はもちろん、記事の反応もどうやって把握していたのか全然覚えていない。アクセス数だけだろうか。勝手に「これはうけた」と確信していた可能性もある。

幸せな時代である。

---

「はやしの林」はできた。

額装した

林の形のお菓子が悪夢っぽい

ーーー

お知らせ

「はやしの林」など架空の林グッズ、ロゴが並ぶ林フェスは7月6日からです。

会期:2023年7月6日(木)〜30日(日)

時間:12:00-19:00

※休廊日 7/10(月)11(火)18(火)24(月)25(火)

※展示最終日は17:00終了

場所:TOKYO PiXEL. shop & gallery

〒111-0042東京都台東区寿3-14-13-1F