やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.7.27 浪費家

在宅勤務でメルマガを書いたり原稿整理をしていた。

先月の天気の連載で7月の最高気温は39.8℃と予想したが、今日本当にその気温が出た。

最高気温トップ20はもうすべて40度以上~気象予報士増田さんの詳しすぎ天気解説 7月 :: デイリーポータルZ

---

夕方によしださんのアトリエにでかけてアクリルを切ってもらった。

はんだ付けしたLEDをつけて光る林キーチェーンができた。

土曜日からの林フェスに投入予定。

明らかに作りすぎてしまったのでこれから10年かけて売っていこう。

---

先週土曜日に載せたNOWウォッチの記事がそこそこ読まれている。

dailyportalz.jp

おなじ無駄な買いものでも、首が伸びるキリンはあまり読まれてない。

dailyportalz.jp

自撮り用の鏡に至ってはまったく読まれてない。

dailyportalz.jp

無駄なものでいえば、バナナフォンは開発者インタビューもあったので読まれた。

dailyportalz.jp

iPhoneと同じ形の板、NO PHONEも買った。これは読まれているのかどうかわからない。

blog.yaginome.jp

ハトマスクを作っている会社を訪問した記事は読まれた。シアトルまで行ったからね。

dailyportalz.jp

同じ無駄なものでも、読まれる・読まれないの線引きが分からない。無駄なんだけど共感があるといいのだろうか。

 

自分がふざけたものを書いたり作ったりしているので、人がそういうものを作っていると買わなきゃという気持ちになる。「買おうかな」ではなく「買わなきゃ」なのだ。

 

こういうのを買ってなかったらマンションぐらい買えたんじゃないか、そう考えると叫びながら走り出したくなる。

 

だから僕が作るものも買ってほしい。

---

いま机の上にあるのは追加の外付けキーボード。キーがひとつだけのがあったので買ってみた。

どう使っていいのか分からない。

 

林フェスはいよいよ日曜日まで!

今月30日まで!同時に林フェスで売ってるものの通販もやってます。(通販ページはこちら

会期:2023年7月6日(木)〜30日(日)
時間:12:00-19:00
近々の在廊予定: 7月29日(土)16~19時 7月30日(日)15~17時
※休廊日 18(火)24(月)25(火)
※展示最終日は17:00終了
場所:TOKYO PiXEL. shop & gallery 〒111-0042東京都台東区寿3-14-13-1F

---

キーがたくさんついてるキーボードは東プレのを使ってます。