やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.7.4 22:45 名刺

林フェスで人に会うから名刺を作っておかないといけない。

会社の名刺を渡すわけにもいかないし、なににしよう。

 

これまで作ったのは水道マグネット風

松屋の食券風


どちらもとても好評だった(マグネット風は実際にマグネットになっていた)。

ただ面白がってくれるあまり、SNSに名刺をそのまま載せる人が続出し、僕の電話番号がインターネットに公になった。

その番号もまた下3桁がハヤシになっているという自慢の番号である。

---

今回は飛び出て見える名刺にした。

角の方からカメラ越しに見ると飛び出て見える。

(自宅プリンタで出した試作品なので紙はペラペラです)

 

野球のピッチャーマウンド、サッカーのゴール裏にある広告と同じで、歪像と呼ぶらしい。デイリーの記事で似たものを作ったことがある。

dailyportalz.jp

でももっとシンプルな方法がネットにあった。

www.youtube.com

このやりかたでiPhoneの待ち受けを立体にした記憶があるのだが、記事が出てこない。

今回は写真をネットに載せてもいいように電話番号を外した。

名刺本来としての意味が削れているが、まあいいや。

---

この歪んだ像だけを型抜き印刷したらアクリルスタンドの替わりになるじゃん。

それも作っておこう。

---

いつか作りたい名刺、という心のフォルダに入っているのがレンチキュラー名刺である。見る位置によって絵が変わるカードだ。

熊本の印刷会社がメニューに入れている(ここの会社は凝った印刷がたくさんあって魅力的です)

card-one.jp

どういう2枚にするか迷う。インスタでもりもりに加工してきれいにした写真と素の写真はどうだろう。もらった人も僕も全員しょんぼりする名刺。

---

お知らせ

林フェスは7月6日からです。土曜日夕方にいる予定です。名刺交換しましょう。

会期:2023年7月6日(木)〜30日(日)

時間:12:00-19:00

※休廊日 7/10(月)11(火)18(火)24(月)25(火)

※展示最終日は17:00終了

場所:TOKYO PiXEL. shop & gallery

〒111-0042東京都台東区寿3-14-13-1F