やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.7.23 サザエとしじみ

今日もデイリーに記事が載っている。

dailyportalz.jp

土曜日のトークイベントの後に帰ってきてきてから書いた。日曜日にふさわしい100%冗談の記事。

SHEINのレビューみたいな文体で書きたいのだが、なかなかああいう感じにはならないね。

---

夕方から蔵前のトーキョーピクセルへ。今日は林さんがふたり来た。ひとりはデイリーポータルZも僕の普段の活動も関係なく、ただ林フェスだからという理由でやってきた人だった。嬉しい。

富山県の林駅に行ったときの写真を見せてもらった。林の駅名標の前で指でハートを作っていた。

 

僕の祖父はその林駅の近くの生まれで、会ったことがない親戚がいる。

祖父というのが富山から大学に入るために東京に出てきたのだが、なにをしでかしたのか大学を中退して宮崎でクリーニング店を開いていた。

古い戸籍を見たら長男だと思っていたその祖父が実は次男で、いないことになっている長男は陸別に移住していたことが分かった。訳あり一家じゃんかよ。

しばれまつりで行ったぞ、そこ。親戚にすれ違ったりしていたのかもしれない。

陸別でバナナで電話するふりしているところ

---

19時までギャラリーにいて、終わってから大人しく帰る。

帰ってから月曜掲載のデイリーの記事(はげます会限定)を書く。

しじみ習慣のCMの話。あのCMは福岡の百道浜で撮っているのだ。

百道浜といえば、長谷川町子がサザエさん一家の名前をすべて魚関係にすることを思いついた場所である。

そこで「しじみ」習慣のCMが生まれたというのがおもしろい。サザエさん一家にシジミが入った瞬間である。

…と興奮して書いたが明日になったら恥ずかしくなってそう。

 

林フェス開催中

全林が注目しているフェスです。林姓の人の満足度100%。

会期:2023年7月6日(木)〜30日(日)

時間:12:00-19:00

近々の在廊予定:
7月22日(土)16~19時
7月23日(日)17~19時
7月29日(土)16~19時
7月30日(日)15~17時

 

※休廊日 18(火)24(月)25(火)

※展示最終日は17:00終了

場所:TOKYO PiXEL. shop & gallery

〒111-0042東京都台東区寿3-14-13-1F

---

今日も書いてる動画。なんでショート動画にならないんだろう。

youtu.be