やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.7.18 スムージー=椎茸

午前で東京は36℃。トイレのハンディドライヤーのような風が吹いているなかを会社へ。暑すぎてちょっとおもしろくもある。

会議はふざけたり深刻になったりしながら終わり、セブンのスムージーがうまいのでセブン行こうぜと編集部を誘って行くがそのセブンではスムージーはやってなかった。

店員に聞いたら「このへんでやってるところはありません!」と強く言われた。

なんども言われているのだろうか。

しかたないのでファミマで椎茸スナックを買って帰る。

スムージーが椎茸になった。

分子レベルで見れば組み合わせの違いである(うんこも)

---

デイリーのアバウトページに「愉快な気分になりますが役に立つことはありません」と書いている。

役に立たないと言い過ぎたかもしれない。最近ちょっとそう思っている。

 

そんなこと言ったら小説だって映画だって旅行だって役には立たない。でもそれらを役に立たないと言うのは文化を否定しているようでとても恐ろしい。

 

世で「役に立つ」と言われていること、仕事で成功するとか儲かる投資とかそういう言説をからかうつもりで「役に立つことはありません」と言っていたのだが、自分でそう言うと「役に立たないのか。じゃあいいや」と思われてしまうことに気づいた。

 

「愉快な気分になる」って相当な効能だから(それ以上にいいことってあるのかな?)、全然役に立たないことはないんですよね。

 

「あえてそんなこと言ってみました~」みたいな言い方はよくないな。

 

あした「役に立つことはありません」を削って、億り人を目指すあなたへの超お役立ちサイトですと書いておこう。

---

デイリーのはげます会限定でSHEINのレビューのおもしろさを紹介する記事を書いた。

気に入っているのではげます会に入ってない人は入って読んでください。

SHEINのレビューがおもしろいのはペシュカさんに教えてもらった。

たくさんの人と話していろいろ教えてもらいたい。

林フェス開催中です

週末の夕方はいます。ぜひ雑談しに来てください。

会期:2023年7月6日(木)〜30日(日)

時間:12:00-19:00

近々の在廊予定:
7月22日(土)16~19時
7月23日(日)17~19時

※休廊日 18(火)24(月)25(火)

※展示最終日は17:00終了

場所:TOKYO PiXEL. shop & gallery

〒111-0042東京都台東区寿3-14-13-1F

 

そして7月22日にはギャラリートーク開催

林フェス爆笑ギャラリートーク

おみやげに参加者の名前の香辛料がつきます。

4文字でもいけると思います。

話し相手が住さんなので絶対に面白いと思います。配信チケットを出すかどうかはわかりません。