やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.9.9 バレンシアが

2023.9.9

2日ほどの熱っぽさも消えた。

疲れだったのだろうか。

テレビを見たり原稿整理したり、自分の原稿を書いたりしておとなしく過ごす。

一発芸みたいな原稿になった。人の原稿にはもっと分かりやすくとか言っておいて、なんだろうなこれは。

---

熱が出る前日、高島屋のバレンシアガの横を通ってハンズに行ったら、ハンズも「バレンシアガ」みたいなこと言ってるぞと思って撮った写真。

この頃から熱があったのかもしれない。

---

「バレンシアガ」って「名前+助詞」なので、「さいとう・たかを」と同じだ。
「さいとうたかを」も(たかを…どうするの?)と期待をもたせる名前だが、「バレンシアガ」も(バレンシアが……どうなった?)とちょっと思うじゃん。

---

先週、熊谷に行ったときに電車の窓から亀専門店が見えた。

地方で展開しているとあるレストランチェーンはとても安いのだが、やっぱりテナントの賃料が安いのが重要らしい。

銀座や渋谷のような土地が高い場所では亀専門店みたいなニッチな店はできないし、500円食べ放題もできない。

どこも高くて似たような店になる。

土地代が安い場所だからこそできる商売があるんだなーと亀専門店を見て思った。

その店をグーグルマップで見たら高評価レビューばかりの評判の良い店だった。

---

ネットは土地代がかからないけど、運営会社がでかいと関わる人が多いからきちんとした内容になって亀専門店みたいなことができなくなる。

小さい規模だからこそできることがある。

全部がトヨタイムズになったら困るわけでロケットニュースを読みたい。

---

でかいのに勝手な会社ってあるかな……と考えたら、あった。

Xだ(元Twitter)。

でかいとちゃんとしろ、としか思わない。