やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023年5月21日・AliExpress・ストレス解消の名のもとに

起きてからデイリーポータルZの今日の見どころを書く。

サンフランシスコの知人が東京に観光に来ているので会う。しかしその知人は英語を主に話し、僕は主に日本語なのだ。分かったような分からないような会話をしながら明治神宮を歩く。一緒にいた人たちは英語で話していた。

以前その知人に出てもらった動画。

www.youtube.com 

凝ってるんだけど1600回しか再生されてない。

思ったんだけど、YouTubeって動画じゃなくって"YouTubeみたいな動画"をアップするところなのかもしれない。

だからこんなボケっぱなしの映像じゃなくて、「こんなの撮ったんです」「これは違うでしょ」みたいな前後があるバラエティ的なものになってないといけないんじゃないか。

それはデイリーポータルZ全体に言えることなんだけど。

---

帰りに翌日の撮影で使う砂糖を買う。いろんな砂糖で砂糖水を作って飲み比べる予定。砂糖水スタンドを作る第一歩である。

---

帰ってから月曜締め切りの原稿を書く、つもりがダラダラとAliExpressなどを眺める。

AliExpressはBigFaceBoxのレンズを買うために使っていたが、時間がかかったり届かなかったりして良いイメージがなかった。

だが先日、撮影用の背景紙を買ってみたら予定よりも早く届いたし物も良かった。

レンズを売ってる店が良くなかったのか、AliExpressが良いところになったのか。このキリンは予定よりも早く2週間ぐらいで届いた。 

(光るようすはツイッターでどうぞ)

AliExpressのおもちゃ売り場は変なものがたくさんあって中国の夜市や問屋街のようだ。

---

西安の夜市

義烏(イーウー)のおもちゃ卸しの店。

義烏のおもちゃ卸は浮かれメガネ専門やホラーのマスク専門など各店舗が専門を持っていた。なかにはうんこの玩具専門の店もあり、ショーケースが全部偽のうんこだった。

---

AliExpressの猥雑さはまさに義烏だ。

へんなおもちゃには「ストレス解消」というタグが付けられていることが多いので、「ストレス」で検索してみたら予想外のおもちゃがゴソゴソ出てきた。

ギュッと握ると食われた人の足が出てくる

https://ja.aliexpress.com/item/1005004707488518.html

ただ柔らかいキューブ

https://ja.aliexpress.com/item/1005005535703699.html

とにかく無意味で面白いだけのものはストレス解消と言ってるのかもしれない。学びたいノウハウである。

頭を覆うなにか

https://ja.aliexpress.com/item/1005005553754985.html

頭が疲れると頭蓋骨がパンパンになるので(なっているような気がするので)これはすぐ買った。期待。ただ柔らかい氷も買った。
---

こんなことをしていたらまったく原稿は捗らず、4時ぐらいまでかかってしまった。