やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.9.16 シネマティック

よく寝る。

借りているトランクルームに行く。帰りのバスの運転手が何を言ってるのか分からなかったのでiPhoneのシネマティックで撮ってみた。

www.youtube.com

バスの運転手のアナウンスはため息でいい。

八代亜紀の「舟歌」が8番まであったらきっとそういう歌詞があるはずだ。

---

透明感のある肌、というけど、実際に透明な人はいない。

でも、「透明感」という比喩で分かるのがすごい。

---

しかし、「目を白黒させた」「舌を巻いた」「背筋が凍る」などよく使われる表現も、全部うそである。本当に目を白黒させてる人はいない。

こういう表現を安易に使ったあと、「いや、ほんとは白黒させたりできないんですけどw」と付け加える人は信頼できる。

信頼できるけど話が長くなる。

---

そんなことを書きながら、感情は身体表現で書いたほうがいいと思っている。迫力がある。

「2秒に1回こっちを見ていた」「耳の奥から血液が流れる音がした」とか。

去年読んだ本に身体なしに心はない、と書いてあった。

例えば「優しい」は、"優しい眼差し"など優しいと呼ばれる行動パターンを伴わないと分からない。行動なしで「優しさ」を伝えるとはできない。心は行動を通してしか現れないし、つかめない。

感情を描きなさいと言われるとうへぇと思うが、行動を描くのだと思うと気が楽になる。

---

でも目は白黒しないし、回らない。

論が右往左往しているが、つまり、クリシェが嫌いなだけだな。

---

書いてあったのはこの本。

---

理屈っぽい話になったので写真。

私服ってわりにしっかり制服の警備員