やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.9.19 東京感覚観光

今日は会社で会議、撮影、会議。

帰ってきて明日公開の会員限定記事を書く。

勢いでわーっと書く。

---

温度、柔らかさ、匂いの東京観光ってできないかなと思っている。

お寺の匂いとかそういう歴史あるものじゃなくてもっとインダストリアルなほう。

・池袋の西武百貨店の屋上のゴミ箱が熱い
(去年夕方に行ったらちょうど西日があたってカンカンに熱くなっていた)

・西新宿の青梅街道沿いの歩道のマンホールはふわふわする
(隙間のゴムが柔らかいのかゆるいのかわからないが、乗るとふわっとする)

・渋谷川の上にある喫茶店はくさい

・大森ベルポートのテナント看板と植え込みのあいだは鬱蒼とした草いきれがする

・青山一丁目のグレーチング(下に地下鉄が通っている格子の鉄板)が温かい(ライター伊藤さん情報)

5ヶ所あったら記事になりますね。東京感覚観光。コネタに投稿があったこれも良かった。熱いエスカレーターの手すり。

---

池袋のゴミ箱の写真を探してたら変な写真が出てきた。

小さい工事用の黒板を買ってなにか使えないか試していたのだった。

棒の先に板がついている道具に弱い。