やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.11.5 パワポ

昨日の夜から原稿を書き始める。

数時間で終わる予定だったが結局翌日の昼までかかった。

原稿をアップし終えてサワラを買ってきて焼いたら信じられないぐらい苦くなった。

焼くだけでどうやったらこんな味になるんだ?

かつて肉じゃがを失敗したと人に話したら「肉じゃがなんか失敗しようがないじゃないですか」と言われたことがあったが、そういう失敗をするのだおれは。

高校の体育で砲丸投げをしたとき、僕だけ玉が真下に落ちた。どうやったらそうなるのかわからないが、身体を使うことに関しては「どうやったらそうなるのか分からない」結果になることがある。

---

時間がかかった原稿はこちら。

dailyportalz.jp

休日にこっそり載せるような記事。

文中に登場する不気味なパワポが気に入ってる。

このまえ10年ぐらい前のパワポ資料を探していたら本気でこういうスライドを作っていて、こいつのプレゼン伝わらないだろうなとしみじみ思った。

 

これは宮沢賢治の雨ニモマケズのワンシーン。東で病気の子供の看病、西で母の手伝い、南で死にそうな人をはげまして、北で喧嘩の仲裁。

情緒を1ミリも理解していない雰囲気になる。