やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2024.2.2 宇宙犬

ブログが週1回になってきた。今週も記事を書いたり、イベントに出たりしているあいだに終わった。

今週書いた記事。

dailyportalz.jp

---

さっき家の近所を銀色のダウンを着た人が歩いていた。

遠くにいたので宇宙人っぽかった。犬を連れていたので宇宙人ではないと思うが、妻に話したら「宇宙犬かも」と言っていた。

夜の住宅街を宇宙人が宇宙犬を連れて散歩している。

それはいい。

---

2月20日に高円寺パンディットでイベントをします。

デイリーポータルZ 林雄司×ロケットニュース24 GO羽鳥 ×IT戦士ゆかたん ~

おれたちがインターネットだ

先月、ロケットニュースに運営の話を聞きに行ったら、羽鳥さんとこれからの話で盛り上がった。大変さはあるけど、あえての楽観みたいな考えが似ていた。

 

以前、僕が関わっていたイベントで、人手が足りないのでやめたものがあったんだけど(こういうのはたくさんある)、そのことについて「あのイベントも中止に追い込まれ、どうするインターネット」みたいなテーマで話をしないかと誘われたことがあった。

いや、ただの人手不足だし、そんなに大仰にしなくてもいいんじゃないかと思ったのだが、これがまさに今のメディアっぽいなとは思った。

不安のほうが人目を引くんだけど、おもしろさで凌駕したいと思っている。

 

なのでこのイベントではネットでまだまだ楽しいことはできるし、実際やってるぞって話をする予定。盟友の羽鳥さんとはげましてくれる岡田さんと。

でもおれも狭い場所でのトークイベントだとつい変なこと言っちゃったりするんだよな。

---

イベントタイトルを「おれたちがインターネットだ」にしたので、背景にキーボードに乗った子どものイラストをいれた。そのまま使えないので描いた。

これを実際にやる、というのもいい。でっかいキーボード作って。

 

元ネタ

Internet: A First Discovery Book (First Discovery Books)
Internet: A First Discovery Book (First Discovery Books)

Chabot, Jean-Phillipe(編集), Jeunesse, Gallimard(著), Grant, Donald(イラスト)