やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2024.2.5 持ち帰って検討します

1日、デスクワークをしていた。

と、つい働いているように見せてしまうのは会社員だった癖だろう。正直に言えば夕方ぐらいまでぐだぐだして、夕方から原稿を書いていた。

---

AppleVisionProが発売されてちょいちょいレビュー記事を見かけるようになったので、去年買った似たゴーグルをかけて写真を撮った。

記事にしたいところだが「っぽい」という以上に展開が思いつかない。

このゴーグルの中に水を入れて金魚を入れる…と思ったが、そんなことはしたくない。

スキーに行く、というのがひと回りして意外かもしれない。

ゴーグル越しに見える景色。アイコンとかは特に見えない。

---

ファミリーマートの店内放送で佐々木希が「CFDってなに?」と言っている。「豊富な金融商品のことだよ」と言われてすぐに「なるほど」と理解している。

そんな説明で分かるわけないのだが、面倒だから分かったことにしてるなこの人、と勘ぐってしまう。僕もよくやるからよく分かる。

 

佐々木希に限らず、物語に出てくる人の理解の良さにはいつも感心する。

今日の昼に観てたテレ東の映画でも、難しい仕事を頼まれた人がすぐに「わかった!」と了解していた。荒くれ者じゃなかったのかよ、と思うほどの快諾だ。

物語に「持ち帰って検討します」と言う人はいない。

たまにいてもいいと思う。