やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

わ、うごく!なんだこれ?

FacebookでアニメGIFが投稿できるようになったのは去年である。はじめて見たときは

「わ、うごく!なんだこれ?」

と驚いた。いまFacebookのプロフィールが実は動画にすることができて、動画にしている人を見るとやっぱり「わ、うごく!なんだこれ?」と思う。1996年に出たネットトラベラーズ96という本でサイトの背景にアニメGIFを使う方法が紹介されていた。当時はそれがかっこよくてやっぱり「わ、うごく!」と思ったものである。

新しいiPhoneの待ち受け画面やWindows7の壁紙も動くし(どちらも使ってる人はいないけど)、Facebookに投稿された360度動画にしても「わ、うごく!なんだこれ?」である。

ネットの歴史は「わ、うごく!なんだこれ?」の歴史なんじゃないかと思った。ざっくりと。