やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

理屈

理屈があっていても、それで説明できているのか不安になる。

・同僚がSNSのアカウント名を民族楽器の名前にしていた。理由を聞くとそれをやっていたからとのこと。なるほど、だが、自分に関わったたくさんのもののなかでそれを選んだ理由はわからないままだ。

・バンドの10ccの名前は一回の射精で出る精子の量が由来だが、なぜそれを選んだのか。

・勢揃坂という地名は昔、武将が奥州遠征するときに部下を揃えたからだという。宮沢章夫えのきどいちろうか忘れてしまったが、なぜ勢揃いしたことを名前にしたのか、と書いていた。確かに奥州征伐という大きな目的ではなく「勢揃い」が名前である。

・寒いからおでんにした、という話は理屈が通っているが、ホットヨガに行くとか南国に引っ越すという選択肢を選ばなかったのはなぜかが分からない。

実はたいていはなんとなくなんだけど、説明しやすいように理屈を作っているのかもしれない。理由を聞かれたら堂々と「なんとなくです!」と言っていこう。

オリンピックスタジアムもブルドーザースタジアムという名前でもいいわけだ。作るときにブルドーザー使うから。その名前にしたら世界中をもやっとさせることができて愉快だと思う。

--

理屈っぽい話になってしまったがイベントではスカッとした内容になる予定。

2/15イベント。やぎハチ20!~やぎの目 林雄司 Weekly Teinou 蜂 Woman 土屋遊 開設20周年記念~