やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.10.27~30 でやんす

2023.10.27

会社で撮影、打ち合わせ。帰宅して朝まで原稿。

2023.10.28

昼に起きて大北さんのアーを観に行く。世の中の「っぽさ」を抜き出してあえて違うソースかけてやれみたいなコント。だと思った。

帰りに蒲田で見かけた歯医者。武州ガスぐらいの自己矛盾(ブシューというガス漏れの音のガス会社)。

帰宅して翌日の地味ハロウィンの衣装を作る。

2023.10.29

朝9時30分に会社へ。TBSラジオの収録があり、4時間ほど撮影をしたりぼんやりしてから地味ハロウィン会場へ。

17時から地味ハロウィン。140組の参加者を紹介して足がくたくたになる。とはいえ今年は面白い仮装が多くてただ笑っていればよかったので楽だった。

僕の仮装は昼めし旅のディレクター。

↑「断れた家からごはん見せてくれそうな人が見つかったという電話をもらったところ」

イベントにはテレビの取材が入っていて、僕もインタビューされたが胸に昼めし旅風のロゴが入っているので脱いでほしいと言われた。だが下に着ていたポロシャツにも昼めし旅風のロゴを入れていたのでテレビの人が困っていた。

ちょっと嬉しかった。

2023.10.30

起きてもくたくた。仕事をしようとするがまったく集中力がなく、すぐchatGPTと話をしたりして遊んでしまう。

語尾を固定する、たとえ話はすべて居酒屋に、最後の名前の形式は地名+偉人にすることなどフォーマットを教えるとAIがどんどんばかになっていく。

「でやんす」の入れ方の奇跡的な間違いかたが最高。思わず真似してしまいそう、ディヤンス。

この興奮は1990年代初頭にはじめてインターネットに触れたときのようだ。まだテクノロジーでこんな気持になれることが驚き。

夕方bayfmにリモートで出演。MCの遠山さん松浦さんが死ぬかと思ったの読者だった。嬉しい。

---

花咲かじいさんで意地悪じいさんが開けた大きなつづらからはヘビやムカデが出てくる。お話で聞いたことがあるけど実物は見たことがない。

実際にどんなものか作ってみるのはどうだろう…

と考えたが、考えただけで嫌すぎる。