やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

タマちゃん

デイリーポータルZでゴールデンウイークに「あぶなく忘れるところだった平成」というテーマで記事を集めた。

ただ、同じ年でも年齢によって流行ったものが違うので、それがひと目で分かる表を作ることにした。

結果、こういう図になったのだが(リンク)企画段階で手描きのラフを編集部のslackに送った。

平成の中心に全世代にわかる存在としてタマちゃんがいる。BCとADの境界のようだ。

僕はタマちゃんを大事なものと思っている。恥ずかしい。

ああいう身近なちょっと変わったことを書きたいと思ってデイリーポータルZを始めたわけだし、タマちゃんきっかけで人生が変わったひとりなのかもしれない。タマちゃんとその前年にあったボラの大量発生。

いまでもGoogleのニュースのアラートで「大量発生」をキーワード登録して大量発生の情報は逃さないようにしている。