やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

ファミレスにいたら隣の親子連れが店員を呼んだ。

「この肉、味がついてないみたいなんですが…」

店員は確かめたあと、平謝りして新しいのを持ってきた。するとこんどは中学生ぐらいの子どもが

「エビのジェノベーゼだけどエビのってない~」

と言って笑った。親は店員に「もうほとんど食べちゃったからいいんですけど、エビなかったみたいで~」とやんわり伝えていた。店員はまた謝っていた。

アンラッキーな親子だなと思ったのだが、気になったのは子どもがずっと「うける~」と笑っていたことだった。

不運が訪れても笑っていられるその姿勢で彼は一生楽しく過ごせるだろう。

そしてあのファミレスは厨房にとんだ地雷みたいな店員がいる。おれのは味がついててよかった。