やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

ちゃんとしてる

チャットやメッセンジャーで連絡を取るようになってから、メールがちゃんとしたものに思えるようになった。しかも依頼内容を添付文書にして送ると一層ちゃんとしているように感じる。メールが主流だった時代は手紙がちゃんとしているものだった。

つまり、ちゃんとしているということは面倒なことをすることである。

添付文書はワードよりPDFのほうがいいし、手紙は手書きのほうがちゃんとしてると思われる。不便だからだ。血判とか最高。

考えてみれば儀式は面倒なことでしかない。役所の書類が不便なのはちゃんとしていると思わせたいからだろう。脳内メーカーぐらいの手順で確定申告ができてもいいはずだ。


相撲も全部の取組が制限時間5秒だったら15時前に終わる。

さっき調べた。

1日の取組は序の口を入れると220ぐらいだそうだ。相撲が1分として、制限時間と入れ替えに30秒とすると1取組1分30秒。220の取組で5時間30分。9時にはじめて14時30分に終わる。残った時間は力士の歌合戦の再放送を流せる。増位山の歌だ。

いまビールを飲みたいのだが、ビールを飲む手順もお茶のように手順が決まっていると、ただ飲みたくて飲んでるのではなくてなにかの儀式のように見えるかもしれない。それとも強迫神経症か。


皮肉っぽくなったのでどうでもいい写真。

20160110_004 20160110_005

iPhoneの写真を見て思い出した。「キムチチゲ」のなかにチチゲという文字があることに気づいて撮ったのだった。