やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

正直な店

3月中旬から休みがなかった。そのあいだ、キネクトでエクセルを操作したり大阪ででかい顔を作ったりしていた。

3月、築地の人気の喫茶店でスパゲッティを食べた。外で待っていると中から店員が出てきて「サラリーマンの人はいますか?」と呼びかけた。優先して入れてくれるのだろうか。と思ってたら

「いたら帰ってください。1時までに入れないので」

と言った。そっちか。


4月に大阪の洋服屋で長袖のニットを見ていた。身体に合わせてたら

「それもうそこに出てるだけなんだけど、みんな試着したから伸びちゃってるんです。」

と言われた。

「でも水につけたらまた元に戻るんで。着るとまた伸びるから、また水につけると戻る」

ということなので、買った。


2件の正直なお店の話でした。