やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

モデムの音が金魚売り

SpotifyでIndie Rockなどのプレイストをよく聴いている(インディペンデントレーベルのアーティストだと思うがよく分かってない)。

90年代っぽい楽曲でふたつ、モデムの音が使われているのがあった。

www.youtube.com

↑これの0:50あたり

こっちの曲はいきなりモデムの音だ。

どちらも90年代から活動している人じゃなくて、若者が敢えて90年代っぽくしているのだと思う。

90年代が懐かしい対象になって、聞き覚えのある音が「懐かしの金魚売りの声」みたいな扱いになってきている。

 

ちなみにリアル90年代、モデムでパソコン通信のセンターにつなぐつもりが人んちにかけたことがある。モデムから「もしもーし、なんだこれ?(怒)」という声が聞こえた。

ネットの先には人がいる、を肌で知った瞬間である。ただの間違い電話だけど。