やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.10.13 くさいものリスト

2023.10.12

午後に青山のほうで打ち合わせなど2件。終わって頭がぱんぱんになったので青山一丁目のタリーズでぼーっとする。青山一丁目って都会なのにポプラがあるのがいい。

帰ってからつりばんど岡村さんとzoomで打ち合わせ、Vtuberやりなよって話をする。おれはアイデア出しをするとすぐに成功を確信してしまう。

そういう "いける→だめか→次!" というひとつ抜けてるPDCAをすぐ回す。

2023.10.13

朝から打ち合わせが続く。夕方にワクチン注射を打ってからまた会議。直後は副反応でないからいいだろうと思ったが、話してる間にどんどん体がポカポカしてくる。

終わってから熟睡。

そして起きてこれを書いている。

---

「やだ」を「やどぅ」って言う人がいなくなった。

いたのは90年代とか80年代なので、リバイバルされてない恥ずかしいエイティーズ文化だと思う。

---

リバイバルされない昔のカルチャーのように、脚光を浴びない地方のグルメがある。「おきゅうと」がそれじゃないかと思ってる。

九州の人におきゅうとが食べたいと言うと、たいていもっとほかに良いものあるからと言われる。「伝染るんです。」のカエルがオタマジャクシ時代のことを「あれはいいよう」と話を濁すのに似ている。

---

日付を超えたらAmazonのセールが始まっていた。ほしいものリストに入っているものでセール対象のものが並んでいる。

だが、僕のほしいものリストはレビューに「くさい」と書かれていて気になってたものなので(くさいものリスト)、くさくて安くなっているものが並んでいる。

レビューが気になる。買おうかな。