やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

会社の本質

最近、出社するようにしている。

デスクでパソコン開いているのも会社っぽいし、斜め向かいに同僚がいるのも会社っぽい。ドラマのようだ。

 

そこに通りかかった社長が「西郷輝彦、死んだんだって」と話しかけてきた。「最近テレビで見た気がするけど」「御三家だよ」「僕はヒデキのほうですね」みたいなことを話してすぐに会話は終わった。

………。

あ、会社だ。

偉い人とどうでもいいことをちょっとだけ話すこの感じ。会社だ。

 

斜め向かいの同僚も「……いま、すごく会社っぽくなかったですか?」と言ってきた。

 

コロナで止まっていた時間が再び動き始めた感覚をどうでもいいことで感じてしまった。