やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

鼻血デール

むかし、見分け方を集めているときにチップとデールの見分け方を教えてもらった。

> 鼻が赤いのがデール。鼻血デールと憶えます。

とのことだった。しかし僕はディズニーの映画をあまり見ないのでチップとデールがなんの動物なのか未だに分かってない。

しかし赤い鼻がデールであることはたぶん一生忘れないだろう。

「鼻血デール」のインパクトとわかりやすさが素晴らしいからだ。

 

はじめて憶え方を聞いたときに「これは一生忘れないやつだ」と思った。

生涯忘れることはないでしょう~みたいなことは、いい景色や出来事ではなく「鼻血デール」だったりする。

これを読んだ人もみんな忘れないだろう。呪いかね。