やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

オレンジジュース

大学生のころ会社説明会でニューオータニに行った。

ニューオータニのオフィス棟(というのがある)に入っている小さい会社で、説明会で出たオレンジジュースがめちゃくちゃ美味かったのだ。

オレンジを絞ったジュースで、飲み終わったコップの表面にオレンジの細かい粒が残っていた。

たぶんあれはニューオータニの仕出しだったんじゃないか。最近ニューオータニに行く用事があったのでオレンジジュースを飲んでみたが、それほど粒は残らなかった。

ビュッフェのだったから薄かったのかもしれない。

 

そして当然、会社説明会で何を聞いたかはまったく覚えてない。

コップについたオレンジの粒を舐めたい、ここに水を入れて飲みたいと思ったことは覚えている。