やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

新社会人に贈る

今年の冬、これから社会人になる若者と話した。「そうか。いよいよ就職か。でも会社はきみが思うよりもおもしろいところだよ」と年長者として偉そうに言ったのが

・借金取りが会社に乗り込んできたり
・電話で激情した村上さんが、村上のカミは上下の下!って叫んでいたり
・残業時間、誰もいないと思ったのかつきあってるふたりがイチャイチャしはじめたんで、いることをアピールするためにいらないコピー取りに行ったり
・本当にだれもいないときは顔をコピーしたり
・役職者が一夜にして平社員になったり
・取引先が倒産して行ってみたら灰皿で殴られて包帯まいてたとか
・酒飲めない先輩がウイスキーボンボン食べてふらふらになって早退したり
・保留にしないまま「めんどくさい人から電話~」と言って転送した人がめちゃくちゃ怒られていたり
・FAX送信が遅いんで引っ張ったら向こうに寸詰まりのデータが届いていたり
・人を間違えたままハンコくれとお願いしたらなぜかハンコおしてくれたり
・同僚が新入社員の家に理由つけて行ったらコネ入社で親会社の偉い人が出てきた話とか

といったエピソードばかりだった。

僕が会社をどう見ているかが分かる。愛おしい。