やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

それっぽい

NETFLIXでドキュメンタリーばかり見ている。世界のストリートフード、富裕層の腐敗、音楽フェスが失敗するまで。どれも映像がかっこいい。

青っぽい映像でスローで横移動していることが多い。

www.youtube.com

世田谷線から撮った映像をそれっぽくしてみた。

 

「それっぽい」が得意である。

デイリーポータルZでもそんなことばかりしている。

これは官公庁のパワポっぽくした年賀状

二次会はカラオケで

これはタロットカードっぽくしたカラオケのようす。

これはユニオンジャックっぽくした林

これは昭和初期の観光パンフレットの文語体っぽく書いた文章(リンク

 

会社の仕事でもそれっぽい資料を作ってそれっぽい説明をしている。僕に仕事を頼む人も、それっぽいやつを期待しているのだろう。

 

僕だけではない。たとえば区役所からのお知らせもどれもそれっぽい。

これはきっと区役所で担当者がそれっぽいのを印刷屋さんに依頼して、印刷屋のデザイナーがそれっぽく仕上げて納品、それっぽいのでOKになってそれっぽい掲示板に貼られて僕が見てそれっぽいなーと思ってるんだろう。

区役所のお知らせじゃなくてもiPhoneの広告もそれっぽい。

 

それっぽい、は表層だと思っていたのだけど、実はよのなか表層しかないのかもしれない。地味ハロウィンはそれっぽさの祭典である。

たまにそれっぽくないのがあると写真を撮る。筆文字でコーンスターチ。