やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.8.12 ライフワーク

2023.8.12のこと

ずーっと家で仕事をしていた。週末の記事の登録やら整理やら。

今日も書いたりまとめたり出た記事がいくつか公開されている。

dailyportalz.jp

dailyportalz.jp

dailyportalz.jp

はしゃぐのはライフワークといってもいい。

以前、デイリーポータルZの会員にグッズとしてSDカードを送ったとき、そこに特典としてはしゃいでいる動画ファイルをひとつだけ入れたことがある。

www.youtube.com

こんなファイルが入っていたらウイルスよりも怖い。

ホスピタリティの方向が間違っている。

---

そういえば最近、知人のパーティーに出られなかったので、チューブ入りにんにくパッケージを偽造して「にんにく」の部分をその人の名前にしたものを送った。

ホスピタリティ、人を喜ばしたい気持ちはある。

ただその方法が独特すぎるだけだ。

---

はしゃぐことについては元ネタがあって、三谷幸喜がエッセイで、大学時代のビデオを見たら、周りの人がはしゃいでいるなか、自分だけは「カメラに映って喜んでいる若者」をデフォルメして演じていた、と書いていた。

しかし、これを読んだからといって東京駅前ではしゃぐことには結びつかず、やっぱりただはしゃぎたいのかもしれない。

楽しいのになんで切なさがあるんだろう。仕事が辛いからそう感じるだけかな。

---

コミケに参加します。本日8月13日です。

ブースは「東へ48a」。

作品集やカレンダーなどを売ってます。

---

「はしゃぐのはライフワークといってもいい」ってサラッと書いたけど、そんなライフワーク嫌だ。