やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.8.4 気まずい

前の晩に書いた仕事のメールを朝に送る(夜に送ると夜のテンションで書いたと思われるので)。

会社に行って、撮影・打ち合わせ・撮影・打ち合わせ。疲れて頭がぼんやりするので会社を出る。

 

帰り道、母に電話する。

ちょうどいまごろ義姉と甥っ子が北海道に行くと言っていたので、母がひとりで留守番をしているはずだ。どうしているだろう。

電話をすると、義姉・甥っ子・母ともに全員コロナになり、回復したものの旅行はとりやめになって全員家にいるとのこと。

甥っ子が「本当だったらいまごろ北海道なのにな~」などといらんことを言って家の中がケンケンしているよ!と。

ものすごく気まずいところに電話をしてしまった。

電話の向こうで猫まで不機嫌そうにビヤーと鳴いている。

 

気まずさが伝わってきてちょっと笑ってしまった。

旅行なんていつでも行けるからいいじゃん、なにかゼリーでも送るよと普通のことを言って電話を切る。

 

おれはゼリーやくず餅など透明な食べ物がいいものだと思っている。

---

渋谷駅西口、桜ヶ丘とつなぐ歩道橋から山手線を待っている人が真正面に見える。

渋谷駅ってずっと工事しているので意外なところが見える瞬間が現れる。これで完成だともっといい。