やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.8.3 メジャー志向

2023.8.3のこと

 

今日は1日在宅勤務だ!イエー!と朝からリラックスしてコーヒーなど飲む。

おれは在宅勤務と休みを混同しているところがある。

でも資料づくりや対談原稿の整理、連絡仕事をして昼寝もした。

---

夜、ライターの窪田くんとネタ相談のZoom会議をしていた。

「うまく行ったところを主にして、失敗した部分は余談として触れるぐらいがいいんじゃない?」
「パロディの元ネタを知ってる人が少ないからやめとけば」

などと話したところ、意外にちゃんとしたことを考えているんですねと褒められた。

そう、僕はデイリーの記事について最初からうまくいかなくていいとか、うけなくていいと言ったことはない。

なぜかうけなくていいと思われていることがあるが、僕はめちゃくちゃうけるサイトを作りたい。(「よそのサイトで断られたんですけど…」という企画案を話されると『なんでうちだといいと思った?!』とちょっと思う)。

ただ、うけるためにやりたくないことをしないでくれとも言ってる。

自分がやりたいことをしてて、他人もそういえばあるねぐらい知ってることで、書きかたが親切で、しかもおもしろいやつを書いてくれとしか言ってない。

---

ネコを散歩させてる人はあまりいない