やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.8.17 難読地名

今日は在宅勤務で原稿を書いていた。

「住宅前って名前のバス停、どこが一番住宅前か選手権」って企画を思いついたので衝動的に写真を撮りにいきたくなったが、まずは日曜日に載せる記事を書かなければ。

この企画、ストリートビューでも読者投稿でもいいんだけど、自分で行きたくなってしまう。そこがデイリーのスケールしないところ。

---

よそのサイトでよく難読地名クイズを見かけるが、よくあれ現地に行かないでいられるなと感心する。嫌味ではなくて、行きたくならないのだろうか。

僕だったら絶対に行ってしまうだろう。海士有木(あまありき)とか興部(おこっぺ)とか。

---

「そんなのない難読地名クイズ」はどうだろう。

そんな地名ないのだ。

---

妻が夕方ラジオに出るというのでラジコを聴いていたがWANIMAが出ていた。ラジコで聞いていたのは昨日の放送だった。あわてて今日の追いかけて聞いたら出てた。

---

夜、神宮球場で野球を見た。前の席の人がユニフォームを着ながらずっとスマホを打っていた。ちらと見えたモニターでは「その件につきましては…」と仕事のメールだった。